ホーム > 全日本ポスティング協会とは

全日本ポスティング協会とは

ポスティング業界確立のために

all_japan_post_figure_top.png

ポスティング事業の現状

  紙媒体を主体とした広告物や販促物の戸別配布を行うポスティング事業は、社会情勢の厳しい中、業容的に見れば拡大の方向で進んでおります。その取扱高、業者数、就業者数、ともに増大し、社会的責任も更に求められるようになりました。しかし、クライアントや生活者から「業種」「業界」としての認識が希薄であることは否めず、業界の総合窓口等の不在もその一因だと思われます。
 また、参入障壁の低さからの業者乱立、価格競争の激化からの不当な低価格化へと繋がり、自身の首を絞めている要因となっております。
これらは、「ポスティング事業の透明性と秩序」という概念の欠如と理解不足に起因しているものと思われます。

今後の課題

上述の現状を踏まえ、ポスティング業界の課題を探ってみると、次のような事柄が考えられます。

  •  ポスティング業者としての「定義」(ガイドラインなど)が明らかにされていない
  •  業界全体の規模(取扱高・業者数・就業者数など)が正確に把握されていない
  •  社会や生活者に対し、「業種」としてのアピール・理解などが希薄
  •  配布スタッフの確保と定着率向上がポスティング事業の生命線

これらを含めてた最大の課題は、私たち自らが、己を律し、社会に堂々と示せる「ポスティング業界ガイドライン」の制定に集約されるのではないでしょうか。


業界の発展へ

企業・事業協同組合等の活動との関わり

 協会は常に業界の立場を踏まえ、その発展を念頭において活動してまいります。ポスティングに携わる企業・事業協同組合等の協力・協調のもと、個々の活動の活性化と業種として の社会性の向上が業界の発展であると考え、設立目的に即し活動の指針といたします。

 

活動の方針

 

feature-icon1.png

1. 向上

協会は、ポスティング業界の自主規制やルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します

◯ 協会の活動と企業・事業協同組合等の活動

企業や事業協同組合等の活動とは違った角度での活動を目指しています。その上で関連した事案については協力・協調に努めます。

◯ ルールと情報のサプライヤー

プレイヤーではなく、サプライヤーの立場で「ポスティングガイドライン」や「ルール」を制定し、速やかに社会に向けての周知広報活動に努めます。

◯ 新たな非営利活動

業界の推進を鑑みた中で、業界全体としての新たな非営利活動を行い、その必要性と重要性を企業・事業協同組合等と共有することに努めます。

feature-icon2.png

2. 輪を築く

協会は、非営利の活動を旨とし、営利目的の事業は行わず、企業・事業協同組合等の利害を超えて業界の輪を築きます

◯ 配布業務

配布業務は一切行わず、企業・事業協同組合等を推奨斡旋します。

◯ 営業

一般営業は一切行わず、ポスティング全体の年間需要の増加と新規案件の開拓に寄与します。

◯ ポスティング業界関連の事務

非営利な活動を通して、業界関連の事務的作業に努めます。

◯ ポスティング業界の礎として

協会は、ポスティング業界の礎となり、永続的に歩んでまります。
 

feature-icon3.png

3. 将来

協会は、将来的に行政より推奨・許可される制度等の確立を目指します

◯ コンプライアンス

業界としてまずはコンプライアンスの周知徹底に努めます。

◯ 業界の自主制度

自主制度を通して業界の永続的発展の基軸と環境作りに努めます。

◯ 推奨・認可

自主制度の将来を見据え、作成段階から行政の指導を交え推進します。
 

feature-icon3.png

4. 認知

協会は行政との連携に努め、より広く社会に認知される業界作りを目指します

◯ 統計とデータの作成

企業・事業協同組合等の協力のもと、業界全体の数値統計と必要なデータ作成に努めます。

◯ 窓口

非営利な活動を通して、社会と行政の窓口となり業界との相互情報交換の円滑化に努めます。

◯ 業界内外との交流

セミナーや公聴会等を実施し、業界内外の交流に努めます。

 

事務所

all_japan_post_about_logo.jpg

〒141-0022 東京都品川区東五反田1-7-11
AIOS五反田 ANNEX 604

03-6277-3720

03-6277-3760

www.posting.or.jp

info@posting.or.jp

all_japan_post_about_office_ph.jpg